2015年10月30日

インドでのオフショア開発に挑戦

昨日は、組み込みソフト開発の会社から、久しぶりの連絡がありました。
これまで、中国やベトナムでソフト開発を試してきたが、語学力も含めコミュニケーションがうまく取れず開発費の削減という成果は得られてないということでした。
そこで、コミュニケーションで当社が支援し、インドを試してもらうことを提案しました。
ここで成果を出し、今後につなげてもらいたいと思ってます。
posted by Katsuhiko Doi at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オフショア開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

インド人の日本語学習

昨日、久しぶりのインド人の友人から連らあくがありました。
息子が結婚するので、式に出てほしいと...。
インドの結婚式は盛大なので、参列者も多く、日本人の出席は大歓迎のようで、このような話はよく来ます。

その人は大学卒業後、仕事の合間の現地の日本語学校だけで、日本語を習得しています。
インド人には、日本に来たこともなく、勉強だけで流暢に日本語を話す人が多いのには、いつも感心させられます。

このようなインド人と会ってると、外国語の習得はそんなに難しいことじゃないと感じさせられ、そのことは私の英語の勉強にも大きく役だっています。
posted by Katsuhiko Doi at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インド人の行動様式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

宗教におうようなインド人は結構多い

 来日した(ヒンズー教徒の)インド人の若者の中には、牛肉を食べる人もいます。
 (建前はともかく、)この宗教に厳格すぎないことは、私の結構好きなところで、日本人と共通するように思います。
posted by Katsuhiko Doi at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧州関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする